【クラウドファンディング】ロシアと日本の交流サロンを作りたい!【日本ロシア文化交流協会】 | Japan-Russia News

Japan-Russia News

日本から見たロシアや中東欧

【クラウドファンディング】ロシアと日本の交流サロンを作りたい!【日本ロシア文化交流協会】


私たち「日本ロシア文化交流協会」は、日本とロシアの文化交流を目的としたサロンを設立いたします。コロナ禍で海外渡航ができない今だからこそ、サロンでのイベントを通して「近くて遠い国」であるロシアの文化に触れ、より多くの人に楽しんでいただきたいです。


【はじめに・ご挨拶/Введение ・ Приветствую】

こんにちは!ページを見てくださりありがとうございます。

私たちは日本ロシア文化交流協会です。

現在私たちはロシア圏の女性4人を中心に、活動をスタートしようとしています!

【このプロジェクトで実現したいこと/Что мы хочем делать】

私たちはこの度、日本とロシアの交流の場となる会員制サロンを作りたくて、クラウドファンディングを募ることにしました。

このサロンでは、毎週末を中心にロシア語クラスや料理教室などの企画をはじめ、メンバーが積極的に参加できるようなイベントもご用意する予定です。

もちろんイベントを楽しむだけでなく、日本人とロシア及び東欧の人たち同士が知り合い、交友関係を広げられるような場としても活用していただきたいです。

現在、女性4人主導でこのサロン活動スタートの準備をしています!
 

【プロジェクトをやろうと思った理由/Мотивация】

日本にはロシアが好きな人というのはいらっしゃいますが、まだまだ広く浸透しているイメージは少なく、ロシアには「近くて遠い国」という印象が抜けていないように思えます。

そのため私たちは、日本の人たちにもっとロシアについて知ってもらいたい、振り向いてほしい、逆にロシアや旧ソ連邦の人たちにも日本のことを良く知ってもらいたいと思い、お互いのすばらしさを伝え合える場を作ることにしました。

実施予定のイベント

<ロシア語教室>

「いつかロシアに旅行してみたい!でもロシア語ができないからちょっと…」
「ロシア語は参考書も少ないし、独学できる自信がない!」

と思っている方は少なくないと思います。

そこで当団体のロシア人・ウクライナ人講師が、一からロシア語を教えます。
直接参加型の授業はもちろん、Web配信も行うためコロナに関係なくご参加いただけます。
 

<ロシア料理イベント>

みなさんはロシア料理と聞いて、何を思いつきますか?
「ボルシチ・ピロシキ…」という方も多いかもしれませんね笑

しかしロシアにはまだまだおいしい料理が数多くあります!
未知のロシア料理を体験してみたくはありませんか?

東京都内のキッチン付きイベントスペースを利用して、日本では日頃味わうことの少ないロシア料理の味を体験いただけるイベントとなっております。
 

<ゲーム大会イベント>

ロシア発・ロシアにまつわるカードゲームもしくは日本で人気のテーブルゲームを体験できる交流イベントです。

【これまでの活動/Карьера】

これまで私たち日本ロシア文化交流協会は、25年以上前からバレエやサーカスといったロシアの芸能を中心としたイベントを日本で多数企画・運営してまいりました。

以下にご紹介するものは我々の活動のごく一部です。

レニングラード国立少年少女舞踊団(日本公演)

ロシア国立レニングラード男性バレエ団(日本公演)

『ククラチョフの世界でたったひとつの猫劇場』DVD企画制作

【資金の使い道/Как использовать средства】

クラウドファンディングでご支援いただいた資金は
設備費用:100万円
※ロシア語教室の教材代・料理イベントの材料代・レクリエーション費用・会場レンタル代・事務所テナント費用等
人件費:60万円
CAMPFIRE決済手数料・リターン製作費等:40万円

目標金額を上回った場合、コロナ禍で休職中であったり、母国へ帰れないロシア人・東欧出身者の方々の支援などに使わせていただきます。

なお当プロジェクトはAll in方式で行うため、目標金額に届かなかった場合でも、実行させていただきます。
 

【リターンについて/О подарках】

今回は
・当団体がプロデュース製作した「ククラチョフの世界でたったひとつの猫劇場」
・そして「ノーマル」「プラチナ」「ゴールド」「ブラック」の4種類の会員証
・イベントの際に参加費の代わりとしてご利用いただける金券をご用意いたしました。

<会員証・サロンご利用の説明>

当サロンのイベント参加は会員制となっております。
イベント参加までの手順としては
以下の4種類の会員いずれかに登録していただきます。

ノーマル会員証…通常年会費5,000円。
当サロンのメンバーとなっていただき、イベントに参加するにあたっての、一年間の会費です。

プラチナ会員証…通常年会費15,000円。
一年間通常より3割引の料金にて当団体の全てのイベントにご参加いただけます。
※旅行などのイベントを除く

ゴールド会員証…通常年会費100,000円。
一年間無料で当団体の全てのイベントにご参加いただけます。
※旅行などのイベントを除く

ブラック会員証…通常料金200,000円。
無期限で当団体の全てのイベントに無料でご参加いただけます。
※旅行などのイベントを除く

イベントに参加いただく場合は、当日に現地でそれぞれの会員に合わせた料金が発生します。

<料金及びリターン>

①1,500円 「ククラチョフの世界でたったひとつの猫劇場」DVD

②3,000円 ノーマル会員証+メッセージ

③5,000円 ノーマル会員証+メッセージ+当会イベント参加金券2,500円分

④10,000円 プラチナ会員証+メッセージ

⑤20,000円 プラチナ会員証+メッセージ+当会イベント参加金券12,000円分

⑥50,000円 ゴールド会員証+メッセージ

⑦100,000円 ブラック会員証+メッセージ

※リターンで提供させていただきます商品は、会員証は当団体のイベントのみでご利用いただけます。
※1500円のリターンの「ククラチョフの世界でたった一つの猫劇場」DVDは上映イベントなどではご使用いただけません。あくまで個人間の楽しみ等の範囲内でご利用ください。
 

【実施スケジュール/График реализации】

4月上旬…クラウドファンディング開始

5月10日…クラウドファンディング終了

5月11日から…リターンの配送

6月上旬…第一回目の企画開始
 

【最後に/конец】

最後までページをお読みいただき、ありがとうございます。

現在海外渡航が制限され多人数でのイベントが満足に行えない状況が続き、新型コロナウイルスの影響を実感しております。
しかし、大変なのは私たちだけでなくどこも同じです。

あらゆる業種がコロナに対応した方法で、サービスや商品を提供している今、私たちなりの楽しみ方を提供できるのではないかと思い、クラウドファンディングに一歩踏み出しました。

そのため私たちは、「ロシア文化の体験」「日露の交流」を現地にすぐ行けなくても、
ロシア文化を深く知ることができ、行くことが待ち遠しくなるような体験にして頂きたいという想いをもって、活動に取り組んでいます。

皆さまとお会いできることを、楽しみにしています!
 

 

日本ロシア文化交流協会

東京都新宿区西新宿 8-12-1-311
(03)-5332-8552

※ご連絡はメールのみでお願いいたします。

TAGS:

コメントを残す

プライバシーポリシー

 

© Japan-Russia News
プライバシーポリシー