Japan-Russia News

日本におけるロシア

キーボードとロシア語キートップシール

ロシア語学習のため、キーボードとロシア語のキートップシールを購入しました。
キーボードはANKERのUltra-Slim Bluetooth Keyboard(AK-A7726111)、シールはラベルマジック社のMLE-KL-RU-B1です。

キートップシールはUSキー配列のキーボードに貼ることを想定してあるので、JIS配列キーボードですと…どうでしょう?おそらく使いにくいと思います。
ですので、まずはUS配列キーボードを探しました。キーボードについてはこだわりがある方も多いかと思いますが、私はApple純正のキーボードでなんら不満はありませんので、ハードルはかなり低めですね 笑
で、一番大事なのがMac用であること。もちろんWindows用のキーボードをMacで使うこともできるのですが、不慣れなロシア語を入力するのに不慣れなWindows用のキーボードをMacで使うという三重苦を背負ってしまうのでこれは避けたい。
そこで、このANKERのUltra-Slim Bluetooth Keyboard(AK-A7726111)を選びました。これであればiPadでの入力も問題ありませんし一石二鳥です。

そしてキートップシール。これはラベルマジック社の黄色文字を選びました。キートップシールはほぼこの1社でしょうか。どのみちブラインドタッチなど出来ませんので、なるべく視認性の良い色を選びました。

どうでしょう?
なかなかカッコいいですね 笑
これであれば勉強の時だけでなく、普段から使いたいと思います。

🇯🇵今日の単語🇷🇺
изучение (izucheniye)
наклейка (nakleyka)
※これは私自身の勉強用ですので間違いもあるかもしれません。もし間違っていたらコメントにて教えていただけると嬉しいです。
TAGS: , ,

コメントを残す

Copyright © Japan-Russia News