Japan-Russia News

日本におけるロシア

ロシア語入力、どうしてる?

ロシア語を勉強している皆さん。もしくはすでに習得してバリバリロシア語でコミュニケーションを取られている皆さん。ロシア語の入力はどのようにされていますか?

私はまだまだ勉強し始めたばかりなのですが、勉強するにしてもパソコンを使ってやりたいわけです。

しかしロシア語キーボードが日本で売ってない…
私はMacを使っているのですが、Appleのホームページにロシア語キーボードについての説明はあったのですが買うことができない…

ロシア語キーボードならアルファベットは当然入力できますし、ということは日本語もローマ字入力で全く問題ないはずですから是非欲しいのですが…

スマートフォンやタブレットであればソフトウェアキーボードですのでロシア語にも対応していますね。
ただ、長時間の入力はやはり無理があります。音声入力という手もありますが…そちらの方がハードル高いですね 笑

Windows用のロシア語キーボードはAmazonでいくつか見つけることができるのですが、しかし聞いてみるとキートップにロシア語シールを貼ってロシア語を入力している方が多いようですね。

とりあえずはロシア語キーボードシールを買って様子を見てみようと思います。

🇯🇵今日の単語🇷🇺
Русский язык (Russkiy yazyk)
клавиатура (klaviatura)
※これは私自身の勉強用ですので間違いもあるかもしれません。もし間違っていたらコメントにて教えていただけると嬉しいです。
TAGS: , ,

コメントを残す

Copyright © Japan-Russia News