Japan-Russia News

日本におけるロシア

ゴドノフ東京 [GODUNOV TOKYO] ロシアの老舗レストラン日本1号店

3月12日に東京 丸ビルにオープンしたロシアンレストラン、ゴドノフ東京に行ってまいりました。

本店は、ロシアの首都モスクワの中心地「赤の広場」に隣り合わせた老舗のロシアレストランです。歴代ロシア皇帝に仕えたシェフたちに受け継がれたロシア料理の伝統を継承している由緒正しきロシア料理のお店です。ホームページより

↓↓↓↓↓がモスクワにある本店のWebサイトです。

が、このゴドノフを日本に持ってくるにあたり、日本向けのアレンジはかなりしているとのこと。このあたりは私が一番気にしているところ、つまりは私がまだロシアには行ったことがないということもあり、本物を知りたいという欲求からくるものなのですが。ただ、メニューを読むとこれは東京のオリジナルですよ、これは本店のままですよ、というのが全部の料理にではないのですが書いてあります。
まあ私自身、例えば寿司やラーメンが海外で独自進化していても美味しければOKのスタンスですから 笑

今回は友人たちと行ったので、いろんなメニューをオーダーしましたよ。ニシンの塩漬けとか一人ランチではあまり食べられませんからね。
ボルシチは本店のレシピだとのこと。柔らかく煮込まれた牛タンが入っていてとても美味しいです。けど…サワークリームは?別で頼まなければならなかったかな?

一緒に来ていた友人はロシア料理が初めてだったので、なるべく全体像がわかるように一通りのメニューをオーダーしました。私自身はまだソバの実を使った料理が未体験なので、あればオーダーしたかったのですがそれはなかったですね。
お酒も入っていて2軒目に行くような感じになってしまいましたので、デザートと紅茶は省略してしまいました。

全体として、とても美味しかったです。
お店の作りとして想像していたよりもかなりカジュアル。カウンター席もありますので一人ゴドノフも全然OK。おそらくランチ需要をかなり意識されているかもしれません。特別な日に使うお店というよりはもっと気軽にいけるお店ですね。
アクセスもしやすい立地ですし、東京にお越しの際に是非お試しください。

🇯🇵今日の単語🇷🇺
традиция (traditsiya)
※これは私自身の勉強用ですので間違いもあるかもしれません。もし間違っていたらコメントにて教えていただけると嬉しいです。
TAGS: , ,

コメントを残す

Copyright © Japan-Russia News