Japan-Russia News

日本におけるロシア

業平 ベルーガ [Beluga] ロシア”風”レストラン

東京はそろそろ桜も見頃だとのことで、んー、どうしよう。
ただ桜を見るだけならば家の目の前に立派な桜がありまして、わざわざ人混みに出かけなけても…
いや、しばらくロシアンレストランにも行ってないし、そのついでに花でも見てくるかと重い腰をあげました。

行き先は東京 浅草。ここにはロシアンレストランが3軒あるのは調査済みです。
浅草自体行くのは久しぶりでしたがものすごい人です。外国の観光客の方もとても多い。お昼のど真ん中でしたし一抹の不安を感じますが、まぁせっかく浅草に来たのならみんなもっと浅草らしいものを食べたいでしょう。しかもロシアンレストランは3軒あって、その内のどちらかに入れれば。

ええ、ダメでしたよ。
ラルースさん、マノスさん、ストロバヤさん、全部満席。ただ満席ならば待っているんですけど、もう予約でいっぱいとのことでしたので詰みです。
日本でのビジネスをお考えのロシアの飲食業の方、浅草はまだ参入の余地がありますよ 笑

さぁ、しかしバックアッププランもあります。なぜか東京の下町にはロシアンレストランが多い。浅草からスカイツリーを眺めながらちょっと歩いて業平のベルーガさんというお店に向かいます。

席は空いていました。こちら表通りからちょっと奥まった場所にあり、私も一度素通りしてしまいました。
ロシア”風”レストランと書いてあります。もともと洋食をやっていらっしゃったご主人がロシア料理を学び、日本人に合うようアレンジをしているとのことです。

今回はクリミアランチコースというのをいただきました。サラダの種類、メインの料理(選ぶものによりお値段が変わります)、パンかライス、紅茶かコーヒーが選べます。
こちらのお店ではキャベツロールが評判だとのことでしたのでそれをいただきました(2916円)。

美味しい!キャベツロールはもうトロトロでナイフはいりません。そして、毎度のことながらパンをソース用に残しておけばよかったと後悔します。エビのポテト巻き揚げというのも(ロシア料理ということではないかもしれませんが)エビが大きくてとても美味しい。
紅茶はロシア式でたっぶりのバラのジャムといちごジャムが付いてきます。

こちらのお店は地理的に順番が最後になりそうなお店だったのですが、浅草のお店が混んでいたおかげで先にクリアできて、結果的にはよかったです。お味も大満足。
で、まぁ一応帰りに押上から九段下まで移動。千鳥ヶ淵の桜を見てきましたよ。

🇯🇵今日の単語🇷🇺
вишнёвый цвет (vishnovyy tsvet)
турист (turist)
※これは私自身の勉強用ですので間違いもあるかもしれません。もし間違っていたらコメントにて教えていただけると嬉しいです。
TAGS: , , ,

コメントを残す

Copyright © Japan-Russia News