Japan-Russia News

日本におけるロシア

懐かしいお菓子 なぜシベリア?

コンビニにあったので買ってみました。
諸説ありますが、本当になんで『シベリア』なんでしょうかね?

名称の由来に関しては諸説あるが、特によく聞かれる説は、羊羹をシベリアの永久凍土に見立てたという説、カステラの部分を氷原に、羊羹の部分をシベリア鉄道の線路に見立てたという説、シベリア出兵にちなんだものだからという説、日露戦争に従軍していた菓子職人が考案した説等である。Wikipedia

宮崎駿のアニメ映画『風立ちぬ』にこのシベリアというお菓子が登場したことでまた注目されるようになったそうですが(私は『風立ちぬ』まだ観ていません)。

シベリアと聞いて思い出すのは『はいからさんが通る』ですね。昔のTVアニメ版。伊集院少尉がシベリア出兵してからの紅緒が健気で…
あとは水野晴郎先生の『シベリア超特急』。
全然お菓子と関係ない話ですが 笑

はいからさんが通る DVD BOX<初回仕様版>

新品価格
¥30,369から
(2018/3/28 14:17時点)

シベリア超特急 特別編集版〈豪華愛蔵仕様〉 [DVD]

新品価格
¥4,500から
(2018/10/10 18:30時点)

🇯🇵今日の単語🇷🇺
конфеты (konfety)
железная дорога (zheleznaya doroga)
※これは私自身の勉強用ですので間違いもあるかもしれません。もし間違っていたらコメントにて教えていただけると嬉しいです。
TAGS: , , ,

コメントを残す

Copyright © Japan-Russia News