Japan-Russia News

日本におけるロシア

高田馬場 チャイカ [ЧАЙКА] いろいろ懐かしい

学生時代以来。XX年ぶりで高田馬場にやってきました。お目当はロシア料理店チャイカ。
 

チャイカ [ЧАЙКА]

http://www.chaika.co.jp

住  所:東京都新宿区高田馬場1-26-5 FIビル2F (MAP )
営業時間:ランチ 11:30〜15:30 (ラストオーダー15:00)
     平 日 17:30〜22:00 (ラストオーダー21:00)
     日・祝 17:30〜21:30 (ラストオーダー20:30)
電  話:03-3208-9551

外観、内装もなかなか歴史を感じさせる造りです。私の学生時代にもあったんだろうなぁ。当時は知りませんでしたが。
早稲田大学にロシア文学科があって(日本では一番有名?)、おそらく大学の先生らしきお客さんのグループが「ポチョムキンがどうのこうの…」みたいな話をされていました。
また同じくお客さんにロシア人留学生(♀)と日本人(♂)のカップルもいて、日本人(♂)に「ロールキャベツおすすめ!」「これも食べてみて」といろいろ仕切っていたのが微笑ましかったですね 笑

ランチで肉料理のセットにピロシキ追加しました。とても美味しくいただきました。が…
ロシアンレストラン3軒目にして薄々感づいてきたのですが…これは全くお店のせいではないのですがランチばかりだとどうしても定番メニューになってしまうので、やはり夜に多少お酒も入れてでないとロシア料理というものを捉えきれないのではないかと。この辺はソロプレイヤーには辛いところですね 笑

スタンプカードを発行してくれまして、1000円でスタンプ1つ、2年間でウラジオストクからモスクワまでたどり着くと6000円相当のコースが食べられるとのこと。

さて、せっかくなので食後に早稲田通りから神楽坂を抜けて飯田橋まで散策。
早稲田松竹 ってまだあったんですね!
調べたら一時休館になったものの、休館を知った早稲田大学の学生を中心に「早稲田松竹復活プロジェクト」が発足し活動したこともあって再開したそうです。

なかなかいい映画がかかっています。月に一度映画を観にきてチャイカでスタンプを貯めてコース料理をいただくというのもいいかもしれません。

TAGS: , , , , ,

コメントを残す

Copyright © Japan-Russia News