Japan-Russia News

日本におけるロシア

『来日60周年記念』2018ボリショイサーカス

今年もボリショイサーカスがやってきます。
初来日から60周年にもなるんですね。私も子供の頃に1度や2度は観に行った記憶があります。

さてこのボリショイサーカスという名前、サーカス団の名前かと思っていましたが違うのですね。
ロシア連邦文化省に属するロシア連邦サーカス公団、その配下にいくつものサーカス団があって、それらを総称する公演のブランド名として『ボリショイサーカス』ということなのです。
ボリショイ・モスクワ国立サーカスというサーカス団もあるのですが、つまりこのサーカス団が毎年来ているということではないのですね。くる時もあるのでしょうけれど。そのボリショイ・モスクワ国立サーカスの建物はこんなに素敵です。

サーカスだけではなく色々な公演をしたりもするようですがとても立派ですね。
そしてこちらは貴重な日本初公演の映像です。

私も今年は観に行ってみようと思いますよ。

公演スケジュールは以下の通りです。

■長野公演 7/14〜7/16
  長野市ビッグハット
■所沢(埼玉)公演 7/21〜7/24
  所沢市民体育館
■横浜公演 7/27〜8/5
  横浜文化体育館
■幕張公演 8/9〜8/13
  幕張メッセ・イベントホール
■名古屋公演 8/16〜8/20
  愛知県体育館
■津(三重)公演 8/24〜8/26
  津市産業・スポーツセンター
  メッセウイング・みえ

詳細は公式サイトにてご確認ください。
チケットは5月12日より発売開始です。

また、愛知県では野外民族博物館 リトルワールドでも日露交流年の一環としてロシアサーカスを開催中です。
こちらは3/10〜6/17(毎週火曜日は休演)だそうです。

 野外民族博物館 リトルワールド
ニュース&トピックス 野外民族博物館 リトルワールド
http://www.littleworld.jp/news/entry-2114.html

明治のサーカス芸人は なぜロシアに消えたのか

新品価格
¥1,728から
(2018/10/10 20:45時点)

🇯🇵今日の単語🇷🇺
большой (bol’shoy)
цирк (tsirk)
※これは私自身の勉強用ですので間違いもあるかもしれません。もし間違っていたらコメントにて教えていただけると嬉しいです。
TAGS: , , ,

コメントを残す

Copyright © Japan-Russia News