Japan-Russia News

日本から見たロシアや中東欧

ロシア人はなぜスマイリーの代わりに丸括弧を使うのか via RUSSIA BEYOND

私も数年前までは顔文字も絵文字も頑として使わなかったのですが…最近はよほど改まった場合でないかぎりは使ってしまいますね。
さて、ロシアの方とテキストでメッセージのやり取りをしていると大概文末に”)”が付いています。

括弧の数がカギとなる。“)”は礼儀正しさを表すだけ。もし“))”なら、あなたとメッセージをやりとりしている相手が何かを愉快に感じたというサインだ。もし“)))”なら、相手は大声で笑っている。そしてもし“))))))))))))”のようなものであれば、それはただのやりすぎだ。RUSSIA BEYOND

もちろんこれが顔文字の一種だとは思っていたのですが、欧米のものともまた違うのでどういうニュアンスかは全くわからないでいました。なるほど、そういうことですね。

日本の顔文字もかなり特殊ですけど、具象化されているので意味がわからないということはあまりないですかね?見たままですから 笑
私もキリル文字など知らないうちからヾ(;´Д`●)ノなど使っていました。

TAGS: , , ,

コメントを残す

プライバシーポリシー

 

Copyright © Japan-Russia News
プライバシーポリシー