Japan-Russia News

日本におけるロシア

ゆれる人魚 [原題:The Lure] ポーランド発のホラーファンタジー

ポーランド発のホラーファンタジー、ということですが、ホラーというよりミュージカルファンタジーです。

ゆれる人魚 [原題:The Lure] (2015)
監督:アグニェシュカ・スモチンスカ
出演:マルタ・マズレク
   ミハリーナ・オルシャンスカ
   キンガ・プレイス

ポーランド語とロシア語は遠い親戚だけあって発音が似ていますね。私は聞き分けられません。
ポーランドとロシアは色々と問題もあるようですが、そのあたりは日本と隣国の間の問題とも似ていますかね。デリケートな問題ですのでここではこれでやめておきますが。

映画の方は2月10日公開ですからもうそろそろ終わっちゃうかな?
新宿のシネマカリテはなぜかロビーに水槽があるのですが、デコレーションがマッチしています。

ストーリーはほぼそのまんま「人魚姫」。
人魚のヒレの造形がよくあるドルフィンタイプではなくウツボ系のヒレで、その辺はホラー風味でしょうか。

全体の6〜7割は歌です。完全にミュージカル。その音楽が、いかにも東欧っぽいいなたい(“いなたい”って訳しづらいですね 笑)感じも含めてとてもいいです(つまり”ダサかっこいい”という感じでしょうか。褒めてます)。
音楽は”Ballady i Romanse”というポーランドの姉妹ユニットが担当しています。劇中にも船上パーティーのシーンに出演しています。

賛否はほぼ半々でしょうか。万人にオススメというわけにはいかないかもしれません。R15指定ですし。
私は断然”賛”に投票しますが。

ゆれる人魚 [Blu-ray]

新品価格
¥3,854から
(2018/10/10 20:02時点)

ゆれる人魚 オリジナルサウンドトラック

新品価格
¥2,569から
(2018/10/1 11:19時点)

🇯🇵今日の単語🇷🇺
Фильмы ужасов (Fil’my uzhasov)
Музыкальные (Muzykal’nyye)
※これは私自身の勉強用ですので間違いもあるかもしれません。もし間違っていたらコメントにて教えていただけると嬉しいです。
TAGS: , ,

コメントを残す

Copyright © Japan-Russia News